FC2ブログ

日記~。

朝起きて、朝食を作ろうと思ったら食材が全く無くてびっくりしました。
実は昨日買い物行くの面倒くさくてサボった。
うん、自業自得だね。

で、慌てて買いに行って朝食食べて、子供を旦那様に押し付けて2度寝決行。
今朝はなんでか妙に眠かった・・・。


ああ、そうだ。ゲーセン行きたいなあ。
学生時代は電車通学だったから帰り道に寄ったりしていたのですが、
いかんせん家の近所にゲーセンが無かったので(今も無い)久しく行ってない。

ゲーセン行ったところでクレーンゲームか音ゲーしか出来ないけど。
あとクイズもの。

キーボードマニア(だっけ?)は専門分野なので得意でした。
ⅠとかⅡぐらいまでしかやってないけど。

ああ、そうそう、ポップンミュージックも初期(ナンバー1桁台)、
少し齧りました。
相方が嵌まりまして。
某サイト様で見て思い出した。

これ面白い。
お前もやれ。
今考えたらすごい誘われ方!

・・・この先は長い上になんか自慢話っぽくなったと言うか、
鼻につくと思われる内容なので閲覧される場合は御注意を
あの頃は矢鱈血の気が多かった。
ピアノとは勝手が違うので苦手な部類だったのですが、
あんたなら出来るとか無責任な事を言われて、
ヤツがプレイしているのを見てゲーセンのど真ん中でできるかーッ!!て逆切れしたのも良い思い出。
筺体が軽かったら投げ飛ばしてた。

大体ボタンが9個って何?なんでそんなに必要なの??
言ったらピアノは88あるだろって返された。
確かに。

でもさ、ピアノはさ、どの曲弾いても全鍵使う事は無いの知ってるでしょ?
鍵盤1つずつが密接してるし。

で、後になってボタンの数を選べた事を知って更にショック。
何で教えてくれないんだよう・・・。
それが相方クオリティ。

遊び方を見せてくれた時、
ヤツはパワーフォーク2(当時難易度がかなり高い曲だった覚えがある)を3倍速で叩いてた。
無理。無理。絶対無理。
何その滝の様に降って来る玉(ポップン)の数。
顔から血の気が引く高槻。

で、結局1曲満点取るから勘弁して下さいとお願いして許して貰いました。
何で私頭下げたの?何かおかしいことに今更気付いた。

・・・どれでパーフェクト取ったっけ。
”透明なマニキュア”って曲だったのは覚えてる。
今でも好きな曲。
平均的な難易度だった記憶があるけれど、
今も満点取れるかと聞かれたら多分無理だろうな(笑)

曲を覚えるよりもボタン配置を覚える方が大変で半泣きになりながら学校帰りに相方と合流しては練習したです。

結局あれよこれよと乗せられてパワーフォーク2とオキナワも覚えさせられた。
他の曲は殆ど出来ません。
好きな曲、覚えた曲だけしか。

そもそも曲の選び方すら知らなかったので相方の思うツボだったんだな。

でもボタン覚えてからは楽しかったですよ。
でかくて風変わり(笑)な鍵盤だと思えば叩けた。

オキナワは右手と左手のリズムが違うので得意中の得意だったし。
(ピアノはそれが当たり前。)
最初かなり苦戦したけれど曲覚えてからは。
音楽系習い事の経験の無い相方はどうにも苦手だった様ですが。

・・・なんで自分出来ないの人にやらせるんだよ。
特別好きな曲でも無いのにさ。
おかしいだろ?

後になって素直に疑問をぶつけてみたら、
当時、ヤツとヤツの同級生(ヤツと私は別の学校でした)と3人で良く遊んでいたのですが、
その同級生ちゃんが妙に人にライバル意識を持つ・・・と言うか張り合う子だったので、
イラついた相方がちょっと灸を据えてやろうかと私を巻き込んだらしい。
で、その子もオキナワは苦手だったらしい。

・・・なんだその他力本願。
その為に私は途中下車までして貴重な小遣いと時間を費やしたのか。
はいはい、今度茶ァ奢るから。←って本当に言われた

親の職業が同じ、歳の近い兄が居る、末っ子、ピアノを教わっていた事がある上に体格も良いし二次創作に対する理解もある(笑)、・・・と私と共通点の多い子で、
どうやら私は遊び始めた当初から目を付けられていたらしい。
加えて相方の腐れ縁。
つまり付き合いが長い。

同性の友人に対しても独占欲の強い子、結構居る様です。
何かの歌じゃないけど”誰より私が1番!”て感じですかの?

私は逆に独占欲が薄いタイプなので色々参考になったというかなんというか。

相方も私も社会人になってその子との縁は自然消滅してしまいましたが、
本当、私は何だったんだろうと思う。

相方に聞けばきっとこう言うだろうな。

「対抗馬以外何がある。」

そんなヤツとの付き合いも10年来通り越して20年が近い。
まあ私もヤツに対しては好き放題言ってるし?
何かとネタを貰う事も多い。
お互い様ですな。

日記~。PageTop現在過去未来<3>

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://gamecomic.blog27.fc2.com/tb.php/296-b5d30253

プロフィール

高槻幽炎

Author:高槻幽炎
声フェチでオッサン好きのヘタレ。
ビバガブラスw

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

リンク
投票所
RSSリンクの表示
検索フォーム