FC2ブログ

拍手御礼!

05/14日17時台「水色拍手」に頂いたコメントへのお返事を~。
かごめ様

お晩です!

子供の遊びと侮るなかれ・・・ですね。この年になるまで考えもしなかった事ですが(苦笑い)
ほほう、そんな立派な図書館が近くにあるのは幸運でしたw
今度行ってみたいと思います!

子供も本が好きなので多分絵本で釣れると思うのですが(笑)

そうなんですよ。全く、地方すら違うのに同じ歌詞が伝わっていると思いきや、隣接した市で違ったり。
面白い考え方ですね、蝸牛や水の波紋を例えに出すなんてw
でも、そう考えたら納得が行きます。
今の様に立派な橋や道があるわけもない時代から伝わってきている事を考えてもなるほどと思うばかりです。

「かごめ」の意味を・・・と言う部分を拝見した時に、真っ先に出たのが「籠目」で、伏せた籠の中の鶏でした。
一時期時代劇が妙に好きで矢鱈見ていた時がありまして・・・。
何度かそんなシーンを見た記憶があるのです。
大体走っているお役人や下手人に蹴散らされるんですけどね(笑)
多分そこに直結したのではないかと・・・。短絡的にも程がある理由ですが。

確かに気になりますねー、籠の中の鳥・・・。
「籠の中で飼う」ならやはり鶏ですかね・・・。
飼うと言ってもペットとしてではなく家畜として飼っていたでしょうからきっと地域によってはウズラだったり他の鳥だったりもするんですよね・・・。

あと、旦那様の思いつきなのですが、「鳥」をものの例えとするなら中尊寺の金色堂もアリなんじゃない?と。
金色堂は屋内に建造されたものなので、それを取り囲む建物を「籠」、金色堂を「中の鳥」と見做せば・・・とか言ってますけど。
「かごめ」は「かがめ(しゃがめ)」だと思っていた様です。

あ、私の所でも「とーりぃはー」で「り」と「は」の間が少し下がりますね。
音階で言うと「とーりぃはー」は「ラーラソミー」ですもん。
確かに聞きようによっては「鳥は」ではなく「鳥居は」にも聞こえます・・・けど、
籠の中の鳥居・・・ですか?
いやでも子供の遊びなんだし細かい事を考えなければおっしゃる通り「神聖な~」と掛かりますもんねえ・・・。
旦那様の説を使えば「建物の中の鳥居」がどこかにあるのかもしれないですし・・・。

県立図書館行ってみようかな!!
・・・と言ったら旦那様に「だったら国立図書館に行ったら良いじゃない♪」とおススメされました!
嫁に何を目指させる気・・・!!(笑)

面白いですね!
思う存分語ってくださいw
こんなに楽しいとは思いませんでしたww

では、改めまして拍手及びコメントをありがとうございました!

お話させて頂けるのが楽しくて楽しくてウキウキでございますw
本当、ありがとうございます<(_ _)>

日記~。PageTop日記~。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://gamecomic.blog27.fc2.com/tb.php/1081-5ec80b68

プロフィール

高槻幽炎

Author:高槻幽炎
声フェチでオッサン好きのヘタレ。
ビバガブラスw

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

リンク
投票所
RSSリンクの表示
検索フォーム