FC2ブログ

拍手御礼~!

05/01日16時台「04/30日付け拍手御礼」に頂いた拍手のお返事を!

ありがとうございます~w
かごめ様


おはようございます!

お返事、遅くなってすみませんでした。

勝手に付けたお名前をお許し下さってありがとうございます<(_ _)>
なんとお心の広い・・・!

そうなんですよ。有名な物事調べても面白くないのです。
なんでそこに目が付いたと思われるような事が好きですとも。

柳田國男氏・・・確か著名な民俗学者さんですよね。
妖怪が好きなので何度か名前は耳にした事があります。

ふむふむ・・・子供の遊びの元が神事だと言う説は確かに聞いたことがありますけどねえ・・・。
これで歌詞や遊び方がもっと古ければ・・・。

学者さんの何が残念って、個人的な憶測も多分に含まれているから断言出来る事が少ないんですよね~。
まあ時代によって資料が残っていたり無かったりするからそれは仕方の無い話なのはわかりますが、
それでもいかにも「これ以外に説は無い!」と言わんばかりの勢いで発表するからややこしい。
「多分こうだと思います」の連発では誰も信用してくれないし研究資金も出ないからと言うのも分かるのですが・・・。

中にはしっかりした学者さんも居るのでしょうが、早々完成できるものでも無いですから日の目を見る機会は少ないのかな~・・・。
どこまでやったら完璧だと言うのもわからないですしね。

神事(仏事もですが)は今よりずっと身近にあったものだと思うのです。
生活に密着をしていたと言うか。
だから他のわらべ唄に神事を元にしたものがあるのでしょうねえ。

口上が元になっている説は所謂「替え歌」なのですかね(笑)

基本的に「素朴な疑問」が多すぎるのでこちらこそアドバイス頂いて嬉しかったです。
昔から少しずつ気になっていた事なので調べる機会が出来て本当にありがたく思っています。

宜しければデータ欲しいですとも(笑)

そうでした、ここ、ガブラスサイトでした(笑)←オイ
民俗学の話が楽しくて楽しくて・・・!


ガブラス、見た目格好良いのに性格は可愛いギャップがw

トマト顔負けになって途方に暮れる姿がきっと可愛いでしょうともww
見た目は子供、中身はオッサン大人ってどこかで聞いた様な設定ですが美味し過ぎます(垂涎)

お兄さんから逃げ切れる自信が無いのでウォースラさんに頼んで足止めをして貰いましょう(笑)

「お宅の同僚、仕事サボってるよー!」
と(笑)

では、改めまして拍手及びコメントを下さいましてありがとうございました!
優しいお言葉まで頂きまして・・・。
えへへ、頑張りますw

ネットって凄いなあ・・・と思いました。

互いに顔も知らないのに共通の話題で盛り上がれるって、
きっとネットだからこそ出来る事なんですよね。

況してや今回は偶々浮かんだ私の素朴な疑問から始まった御縁。

顔が見えないから言いたい放題相手を罵倒しても怖くないと言う考え方もある(私は顔が見えなくてもモラルは必要だと思いますが)一方、
こうして思いもかけない御縁を持つ事も出来るのがネットなのですねえ・・・。

本当にありがとうございますw

こちらこそ長々と失礼致しました<(_ _)>

日記~。PageTop月天心<2>

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://gamecomic.blog27.fc2.com/tb.php/1049-d53f11d3

プロフィール

高槻幽炎

Author:高槻幽炎
声フェチでオッサン好きのヘタレ。
ビバガブラスw

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

リンク
投票所
RSSリンクの表示
検索フォーム