FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手御礼~!

04/27日21時台「04/27日付日記」に頂いた拍手の御礼を~!

ありがとうございます!




おはようございます。

お待たせして申し訳ありませんでした。

御足労いただいた上にわざわざコメントまで入れて頂いてありがとうございます<(_ _)>
こんな残念ブログに以前もいらして下さったと・・・?
ありがとうございます<(_ _)>

便乗大歓迎でございますとも!!
良くぞお声を掛けて下さいました!

アドバイスありがとうございますw
本気でじゃんけんについて探しに行こうと思います。

基本的に好奇心旺盛で雑学を蓄えるのも好きなので色々な事に興味津々なのです。

ちょっとした手遊びや民間伝承は知っていて当たり前の様な感じだけれど良く考えたら全国に似た様な話があるよなあ・・・と思い始めたら止まりません。
じゃあ発祥はいつ、どこで、何故これだけ続いたんだろう?

知ってどうすると言われればそれまでですが知る事で自己満足は得られますからね。

かごめかごめ・・・私も小さい頃遊びました。
そう言えば時代劇でも町の子供らが遊んでいますね。
特に違和感無く見ていましたが江戸時代~私が子供の時代まで100年以上の隔たりがあるのに変わらずに伝わっているってすごい話だと思います。
最低でもと言う事は・・・もっと古い時代も有り得るわけですよね?
歌詞パターンも複数あるとは・・・。
この歌が埋蔵金の在り処を示しているとか言う説がありましたっけか。

別の唄と遊びが・・・子供達が遊びを繰り返し続けるうちに改造されて行って現在に至るんですかねえ・・・。
面白いです。

古事記まで遡ると良くぞ現代まで続いたと頭が下がるばかりです。
たかが遊び、されど遊び。奥が深いなあ・・・。

他にも「とおりゃんせ」や「あんたがたどこさ」等、記憶にある遊びもルーツを調べたら楽しそうです。

失礼などととんでもございません。
色々参考になって楽しかったです。
ありがとうございました。

民俗学、面白そうですね。
自分が生まれた国の文化の一面ですから知る価値はあるかと。

では、改めまして拍手及びコメントを下さいましてありがとうございました!
こちらこそ長くなってしまって申し訳ありませんでした。

今すぐにでも本屋さんに行きたいですわ(笑)



拍手御礼~!PageTop日記~。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://gamecomic.blog27.fc2.com/tb.php/1038-e5846170

プロフィール

高槻幽炎

Author:高槻幽炎
声フェチでオッサン好きのヘタレ。
ビバガブラスw

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

リンク
投票所
RSSリンクの表示
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。