FC2ブログ

定義

DFF。
EXモードな幻想と武人




問おう。

何を以て「人」と言い、
何を以て「化け物」と言う?





ガブラスが夢の終わりを訪れた時、
そこは見る影も無いほど荒れていた。

否。

壊れていたと言うべきか。

巨大な剣のオブジェは無残にも中ほどから折れ、
観客席にまともな形をしているものが無い。

周囲を見回しつつ足場になる場所を選びながら中央の通路に降り立ったガブラスは、
折れて尚充分巨大さを誇示するオブジェに近付いた。

「悪ィんだけどよう、今日は帰ってくんねェか?」

大剣の裏から聞こえた独特な濁声にガブラスはふと足を止める。

その声のどこか落ち着かない様子に小さく首を傾げたガブラスは、
結局大剣に視線を戻して歩を進めた。

「息子か?」

ジェクトが戦った相手を問う。

「・・・・・・ああ。なんか用があんなら後で行くからよ、」
「随分と歯切れが悪いな。どこか悪いのか?」

大剣の麓へは、すぐに到達した。

ガブラスは再び足を止めた。

この裏にジェクトが居る。

「いや・・・怪我は大したことねェし別に痛くも痒くもねえよ・・・ただ、今はお前さんとは会えねェ。」
「何故。」
「・・・・・・・・・・。」

端的且つ直截的な問いにジェクトが黙り込んだ。

ガブラスが口を噤む事が多い平素とは立場が逆転している。

鼻で嗤ったガブラスは大剣の裏に回ろうとした。
が、身構えた気配にまた足を止める。

「勘弁してくれ。マジで・・・頼む・・・。」
「理由を言え。納得したら帰ってやる。」

敢えて高圧的に言うとジェクトは舌打ちをして、
今度は苛立ったように頭を掻く気配がした。

「その・・・、なんだ・・・今の俺ァ・・・人間じゃねェからよう・・・。」

歯切れの悪い言葉にガブラスは目を見開いて、
少し間を置いてから口元に手を当てた。

暫し思案し、今度こそ大剣の裏に回る。

焦ったジェクトが逃げようとする前にガブラスは完全にその姿を視界に収めた。

変色した肌。
上半身には無数の棘が生え、
手指の先には鋭く長い爪があった。

「お前ッ・・・来んなって言っただろ!?」

尚も逃げようとする男を鼻で嗤う。

「馬鹿馬鹿しい。態が変わっただけで化け物だと?」
「・・・・・・・・・。」
「そんな下らん事を気にするタマか。存外に胆の小さな男だ。」

歯に衣着せぬ物言いとはこういう事を言うのだろう。

ジェクトが上げられない視界の端で不意に何かが一閃した。

正体を図れないまま聳え立っていた大剣の残骸が根元から折れて倒れる。

「何を以て人間と言い何を以て化け物と見做すか---------造作の無い事だぞ?」
「・・・・・知るかよ。」

振るったカオスブレイドを腰に提げ直したガブラスは幻光虫に纏わり付かれながら俯くジェクトに目を細めた。

「通じるか、だ。言葉が通じるか、意思が通じるか。言語などこの際どうでも良い。どうだ?」
「・・・お前と会話してる気はする。」
「奇遇だな。俺もだ。」

即答を得て、ジェクトは漸く顔を上げた。
腕を組んで立つ男は僅かに首を傾けてジェクトを見上げている。

「・・・ったく言い過ぎだっての。なんだよ、笑ってんのか?」
「ハッ、これが笑わずにいらいでか。化け物となるにはお前は人間臭すぎる。」

ジェクトは溜息を吐いた。

嘲笑していると言うのになんだその表情の柔らかさは。


このまま直視をしていたら色々不味い。

「チッ・・・押し倒すぞこの野郎・・・。」
「?何か言ったか?」
「いーえっ、なんでも!」

顔を背けて小さく毒づくとガブラスは器用にも片方だけ眉を跳ね上げた。
棒読みで応じたジェクトが乱暴に大麦色を掻き混ぜる。

「!?」

払い除けようとした手が掴んだその手は、既に人間のものに戻っていた。


いちゃこらする2人を目指しました・・・け・・ど・・・・・。
・・・・・・・・・?

そもそも幻想があのナリを気にするのか・・・?

幻光虫と書いて変換一発で原稿中と出た時、話をギャグ仕立てに変えようか本気で考えました。

時間が経てば領域は修復されるんだよ・・・多分・・・。
みんなで壊しまくりです。

でも親子がバトっても倒れなかったアレを剣1本で薙ぎ倒したガブラスさんに最強伝説が生まれたわけです。

日記~。PageTop日記と更新予定~。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://gamecomic.blog27.fc2.com/tb.php/1033-8116c447

プロフィール

高槻幽炎

Author:高槻幽炎
声フェチでオッサン好きのヘタレ。
ビバガブラスw

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

リンク
投票所
RSSリンクの表示
検索フォーム