FC2ブログ

素朴な疑問 魔法編

07/26日02時台、09時台「昏黒の夢<7>」への拍手、ありがとうございますw

魔法って、細かい所はどうなっているんだろうなー・・・と思いました。唐突に。
以下延々御託が続きます。

FF12を前提として。
例えば、呪文は固定なのか。
ファイアだったらファイア専用の呪文があって(ファイラやファイガの様に同系統の魔法にはスペルに共通項があったり、呪文の構成が似ているとか、基本を覚えたら後は応用で覚え易いとか)、ライセンスが下りた時に教えて貰える・・・とか。

バシュ「ファイアだと・・・」
ガブ「馬鹿かお前。今唱えたら部屋が全焼するだろ。」
バシュ「あ、そうか。」

呪文が固定だと仮定すると、発現する魔法の形体も同じなのか。
実際のゲームでは、グラフィックや容量の都合で、誰が放っても”ファイアはファイアの形”になる様、決まっている。
それは”ファイア”の形は決まっていて、”ファイア”の呪文を唱えたから、”この属性の、この規模、この形の魔法”が発動する様決められていると言う事なのか。

バシュ「ファイアだとー。」
ウォス「お前さっき弟に言われた事忘れたのか!!(;゚皿゚)」
ガブ「俺の部屋じゃないから燃えても知った事じゃないけどな。」

話を変えます。
魔法を発動させる為に、何が必要なのか、考えてみた。
1つはMP。これが無いと話にならない。
次に精神力。
あと集中力。
精神力も集中力も、魔法を発動させてから放つまでの間、魔力を具現化して、威力を上げるのに必要だと思いました。

バシュ「すっごい集中したらさ、すんごいファイアが撃てそうな気がしない?」
ガブ「ああ、見た目ファイアで中身ファイガみたいな感じか?俺の居ない所で試せよ。」
ウォス「試すな。」

そこで呪文の登場ですよ。
ファイアならファイアの呪文を唱える事で、ファイアを放つ事への集中力を上げ、イメージ作りをする。
人間(ヒュム)が火の玉やら雷やら起こすのだから、鼻歌混じりでは出来ないでしょう、と考えました。

バシュ「え?出来ないの?」
ノア「普通出来るよな?」
ウォス「お前らは普通じゃないだろ。」
双子「(((( ;゚Д゚))) !?」

では呪文が固定では無い場合。

呪文が魔法を発動させる為、集中する為の手段とするならば、どんな呪文を唱えても発動させられる事になる。
極端な話、魔法を発動させる本人が「あいうえお」でファイアを使おうと思ったら、「あいうえお」を唱え続ける事でファイアを放つ為の集中力が高まり、ファイア発動に繋がる。
「アイス食べたーい!!」でもファイアが発動出来る事になる。ちなみにアイス食べたいは今の私の本音。

バシュ「ノアの手料理食べた-い!」
ガブ「断る。」
ウォス「だから部屋の中でファイア放つなって言っただろうが!!見ろ!!壁が焦げたぞ!!って云うか本当に発動したよファイアが!!」

また、FF各シリーズの魔法の形がそれぞれ違う事から、国や時代によって差違があるとすると、”ファイア”だから”この形”と決め付ける必要性は無いのでは。・・・と思ってみたり。
みんなこの形で使っているから”ファイア”は”この形”・・・と言う固定観念に縛られているだけで、違う形にしてみようと術者が思ったら、本来ならば小ぶりな火球を、散弾の様に細かい火球にして飛び散らせる事が出来るかもしれない。
誰もやらないのは、”ファイア”は”この形”と言う概念が定着しているから。

バシュ「ノア見てー。ファイアもさ、こんな使い方したら便利じゃない?」
ガブ「ふむ。悪く無いな。」
バシュ「でしょー?」
ガブ「こう・・・・か?」
バシュ「そうそう。流石ノアだね!」
ウォス「思い付いたのは良いとして、何故お前は俺の前に余所の国の幹部に見せびらかすかなあ・・・・・・ッ!!そもそもさっきから部屋の中で以下略!!」
バシュ「あいたっ!ノアー、ウォースラが殴ったー(ノД`)」

あと、これは個人的にこうだったら良いなと言う願望なので、最後に付け足し。
うちのガブとバッシュは一卵性で同じ遺伝子を持っているので、MPに互換性があったら良いなー、と。

ガブ「MP無くなった。」
バシュ「私の使って良いよー。はい♪」
ガブ「ありがとう。」
ウォス「待て。何故ハイタッチ一回でバッシュのMPがガブラスに丸ごと移動するんだよ。」
バシュ「丸ごとも出来るし、一部も可能だよ。え?ウォースラはできないの?」
ウォス「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだよな、お前ら普通じゃないもんな。」
ガブ「失礼な。俺は普通だ。」

・・・・ってな感じ。

あースッキリした!

昏黒の夢<7>

数日後。

鍵はかけませんが、若干スプラッタな描写があるので苦手な方は閲覧注意。












続きを読む

連休

07/14日0時台「07/14日付日記 妄想タレナガーシ」、07/19日03時台、09時台「昏黒の夢<6>」への拍手、ありがとうございますw

折角の連休なので、のんびり過ごして------------と思いましたが、意外と出掛けております。
明日こそは・・・!と思っても、突然予定入ったり。

あー・・・次の週末にのんびりする!絶対!

昏黒の夢<6>

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

妄想タレナガーシ

07/08日20時台、22時台「07/08日付日記 一日遅れたワンシーンSS」、07/11日03時台、07時台、07/13日14時台「昏黒の夢<5>」への拍手、ありがとうございますw

ぼけーっとしていたら、唐突にバッシュは長距離走、ガブは短距離走向きな気がする!!
・・・・と思いました。
要するに、ガブにはスタミナが無さそうって話。
スタミナが無いから、筋肉付けまくったら体が重くてすぐ疲れてしまって話にならない。
でも筋肉少なくても戦えないから、一番体を動かし易い筋肉量を自分で計算して管理していそう。

バシュ「そこまでやるなら好き嫌いしないで何でも食べなさいよ。」

ガブ「嫌だ。」

ザル「肉にしても魚にしても香辛料で匂いを消してはどうだろう?」

ガブ「香辛料臭くて食べられたものではない。」

ウォス「もう漏斗で流し込んだ方が早いんじゃないか?手足押さえ付けてよ。」

バシュ「うーん、最終手段はそれかなあ。ねっ?ノア?」

ガブ「!?」

ザル「手、手荒な事は・・・・!」

-----------------と言う一連のやり取りが思い浮かびました。

書いていて気付いたけど、「じょうご」と「ろうと」って同じ漢字なんだね!

昏黒の夢<5>

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

一日遅れたワンシーンSS

07/04日19時台、07/05日11時台「07/04日付日記  語ってみる&ワンシーンSS」への拍手、ありがとうございますw

七夕でしたな。昨日・・・。
昨日、七夕にちなんだワンシーンSS用意するつもりだったんですよ。
出来なかった・・・orz
悔しいので、一日遅れましたが今日Upするです。

そんなわけで追記はワンシーンSS。
騎士と武人でございます。暗いよ!武人がね!















続きを読む

語ってみる&ワンシーンSS

06/27日23時台、06/29日10時台、21時台「06/27日付日記 四年」、06/29日10時台「昏黒の夢<4>」、07/03日0時台、06時台「生きる道」への拍手、ありがとうございますw

「生きる道」はですね、随分前に書くだけ書いて以下略となっていた作品です。
日付見たら震災起きる少し前だった。
別にアップできなかった理由があるわけでもなく、単に忘れていただけですな。
過去記事見直してて見つけたの。

後日談と言いますか、レダスとベルガが久しぶりに会って、酒を飲み合って・・・な姿も書きたいですな。
自分がお酒を飲まないので銘柄とかさっぱり分かりませんが、取り敢えずビール飲ませておけば間違いは無い。・・・と思う。多分。

あと、ガブが白波亭で獲れたての魚料理食べて無言で御満悦な姿が脳裏に浮かびました。
レダスやベルガに「良いから騙されたと思って食べてみろ!」って無理強いされて、すっごい渋々食べたら美味しかった・・・とかそんな感じで。
良く考えたらバーフォンハイムって港町だからね!新鮮なお魚いっぱい!

ちなみに私の中のランディスは山間(つまり内陸)のイメージなので、双子の中で魚と言ったら川魚。
魚が食べたくなったら自力で獲って来る兄弟。
で、新鮮な魚を食べて育ったので、街中で食べる鮮度の落ちた魚は好きじゃない我儘ノアたん。

そんなこんなで追記は短ーいワンシーンSS。
双子とウォースラの日常。












続きを読む

生きる道

レダスとガブ。

バハムート戦役後だけれど全員生存前提でーすw












続きを読む

PageTop

プロフィール

高槻幽炎

Author:高槻幽炎
声フェチでオッサン好きのヘタレ。
ビバガブラスw

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

リンク
投票所
RSSリンクの表示
検索フォーム